ジャンルにとらわれずに、毎週コツコツと数点の折り紙作品をお見せするブログ。お気に召したらクリック「拍手」をよろしく。

No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 372 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 23

やまぐち真 作 折り紙「ケーキ型ボックス」

やまぐち真_折り紙「ケーキ型ボックス」折り図:「折紙探偵団」No.97(日本折紙学会)

おいしそうな四角箱。折り易く1回で完成。本来はイチゴとクリームを小さく作って糊付けするのだが、省略した(すみません)。ふたと本体が同じパーツで、中のクリーム部分を差し込むことで連結する面白い作品だ。ポップな立体感にあふれている。もちろん実用になり、キャンディなどを入れて楽しめる。15cm角イロガミ4枚。(折り彦)

おもしろい形だから、デコレーションが無くても独立した作品になる。(yoshi)
スポンサーサイト
箱・入れ物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 371 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 22

山田勝久 作 折り紙「ナメクジ」

山田勝久_折り紙「ナメクジ」折り図:1枚のかみでおる おりがみ むしむし昆虫園(誠文堂新光社)

凧の基本形から。折り易く1回で完成。ナメクジのやわらかい体と触覚を強調した作品だ。シンプルな作品なのに、何だかリアリズムがあって動き出しそうだ。小さな紙でたくさん作って葉にのせると楽しいかもしれない。お気に入りの作品。15cm角イロガミ。(折り彦)

きらわれもののナメクジを愛情をこめて作るというのは折り紙ならではのこと。(yoshi)



1枚のかみでおる おりがみ むしむし昆虫園1枚のかみでおる おりがみ むしむし昆虫園
(2007/02/23)
山田 勝久

商品詳細を見る
魚貝類の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 370 (Sat)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 21

おりがみ広場 作 折り紙「タマムシ」

おりがみ広場_折り紙「タマムシ」折り図:無し

凧の基本形から。質問掲示板で「バッタ」の折り方を説明するときに使った形を、改造して虫にした。タマムシの丸い感じを表現するのが楽しかった。究極のシンプル化になっている。できはよくないけれども... 12.5cm角イロガミ。(折り彦)
オリジナルの折り紙作品 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 369 (Tue)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 17

土戸英二 作 折り紙「海石榴(つばき)」

土戸英二_折り紙「海石榴(つばき)」折り図:月刊「おりがみ」 401号 (日本折紙協会)

糊付けなしで組みあがる平面作品。折り易く1回で完成。花の部分は凧の基本形。全体をシンプルにかわいく表現している。花の中心の小さな三角のインサイドアウトがそれらしさを出している。葉の差込み方に2通りあって、バリエーションが楽しめる。12.5cm角イロガミ2枚。(折り彦)

中心の三角でいっきにツバキらしさが出るのが面白い。(yoshi)
花・植物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 368 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 16

丹羽兌子 作 折り紙「ケーキ箱」

丹羽兌子_折り紙「ケーキ箱」折り図:「2008シンポジウム折図集」(日本折紙協会)

カラフルにしあがるおいしそうな箱。折り易く1回で完成。クリームをイメージした扇状の飾りがかわいい。ふたの折り方が折り応えがあり、30分くらいかかってしまった。本体は2個のユニットをねじり折りで組み合わせてしっかりとつなげる。15cm角イロガミ1枚(ふた)と2枚(本体)。(折り彦)

シンプルな中に品のある造形で、名作といえる。(yoshi)
箱・入れ物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 367 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 15

おりがみ広場 作 折り紙「トカゲ ver.2」

おりがみ広場_作_折り紙「トカゲ ver.2」折り図:無し

特に基本形は無く、前に発表したトカゲと構造はほとんど同じ。変えたのは、胴を短くして尾を長く見せようとした。指の折り方も少し変えてみた。トカゲのふっくらとした胴体が好きで、それを紙の重なりで表現しようとしたが、やはり頭部や尾が貧弱(短め)でなかなか理想にたどり着けない。背中の開きを下腹部で折り止めしている。15cm角イロガミ。(折り彦)
オリジナルの折り紙作品 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 366 (Tue)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 10

やまぐち真 作 折り紙「千円札のトルソ」

やまぐち真_折り紙「千円札のトルソ」折り図:「折紙探偵団」No.112(日本折紙学会)

本来は千円札を使って折る「お札折り紙」。折りやすく1回で完成。トルソとは、学校の美術室にあるような胴体だけの石膏像のこと。完全立体の作品で、ヒップやウェストが立体感ゆたかに表現されている。黒のイロガミを使って、胸に表が出るようにしてみた。15cm角イロガミの半分の長方形。(折り彦)

日本人ばなれした、大胆で直線的な立体表現だ。(yoshi)
人物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 365 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 09

川手章子 作 折り紙「節分キャップ」

川手章子_折り紙「節分キャップ」折り図:月刊「おりがみ」 402号 (日本折紙協会)

観音の基本形から。折りやすく1回で完成。節分にぴったりの遊び心あふれる作品。1個作品の表は鬼で、裏がおたふく。顔を描く作業が楽しい。立体作品であり、本来は大きな紙で折ってかぶって遊ぶ。15cm角イロガミ。(折り彦)

写真は裏と表を別個に撮っている。むずかしく考えず、かぶって遊ぶのが一番の楽しみ方かもしれない。(yoshi)

☆ 川手章子の折り紙の本


その他の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 364 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 08

長谷川太市郎 作 折り紙「牛・丑・うし」

長谷川太市郎_折り紙「牛・丑・うし」折り図:月刊「おりがみ」 401号 (日本折紙協会)

基本形は特に無い。今年の干支でお正月にぴったりの作品。インサイドアウトで目と鼻を表現し、大きく垂れ下がった耳も立体的に表現したのが新しい。牛の顔をここまで表現した作品は少ない。15cm角イロガミ。(折り彦)

離れた目の位置をこういう具合に表現したのが面白い。実際、牛の顔を正面から見るとこんな風に離れている。(yoshi)
動物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 363 (Tue)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 03

松野幸彦 作 折り紙「プレシオサウルス」

松野幸彦_折り紙「プレシオサウルス」折り図:月刊「おりがみ」 402号 (日本折紙協会)

特に基本形は無い。折りやすく1回で完成。あどけなさの残る子どものような首長竜。頭部が大きめなので、子どもの印象を受けるのかもしれない。ひれ状の四肢もちんまりと付いていて、おもちゃのようなコミカルさがある。とても易しい折り方の恐竜作品なので、子どもにも人気が出そうだ。15cm角イロガミ。(折り彦)

この前の「鬼」などに見られた無邪気な造形が、ここでもよく表れている。(yoshi)
恐竜の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 362 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 02

畠山久子 作 折り紙「ニャンコ(猫)」

畠山久子折り紙「ニャンコ(猫)」折り図:月刊「おりがみ」 402号 (日本折紙協会)

特に基本形は無いが、家の基本形の半分の形から。折りやすく1回で完成。ごろんと丸まった昼寝中の猫をシンプルに表現した。いわゆる「猫背」がとてもそれらしく、新鮮な感じがする。折り方は難しくないので、子どもがお母さんと一緒に折れる作品だと思う。平面作品なので、色紙にも使えそう。15cm角イロガミ。(折り彦)

猫のこの姿を折り紙で表現しようとした作者の着眼が、何といっても独創的。(yoshi)
動物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 361 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 01

半田丈直 作 折り紙「おかめ?お多福?福の神?」

半田丈直_折り紙「おかめ?お多福?福の神?」折り図:月刊「おりがみ」 402号 (日本折紙協会)

目や口まで折り出した節分にぴったりのおかめの面。折りやすく1回で完成。たれ目の部分をインサイドアウトで見事に表現し、おちょぼ口までバランスよく折り出している。あらかじめ口部分に赤い紙を貼ってから折り上げると、唇が赤くなってもっとそれらしくなる。15cm角イロガミ。(折り彦)

口の形と位置が、何ともユーモラスだ。(yoshi)
面・顔の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(0) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。