ジャンルにとらわれずに、毎週コツコツと数点の折り紙作品をお見せするブログ。お気に召したらクリック「拍手」をよろしく。

No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 551 (Thu)
dayline

Date 2010 ・ 05 ・ 13

青柳祥子 作 折り紙「ハンプティ・ダンプティ」

青柳祥子 作 折り紙「ハンプティ・ダンプティ」折り図:月刊「おりがみ」416号(日本折紙協会)

座布団の基本形から。ハンプティ・ダンプティとはマザーグースの唄に出てくる擬人化した卵。折り易く1回で完成した。座布団の基本形を有効に活用して、インサイドアウトによる頭・服を着た胴体・元気のよい手足を非常にバランスよく折り出している。折り工程も短く易しいので、初心者でも楽に折れる作品。工程も理にかなっていて、ぐらい折りもほとんどない。折り紙的なキャラクター性がよく出た傑作だと思う。最後に顔を描きこむことで完成する。15cm角イロガミ。(折り彦)

シンプルながら、かわいらしさが見事に表現された傑作。(yoshi)

スポンサーサイト
人物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(1) // Top

No. 550 (Wed)
dayline

Date 2010 ・ 05 ・ 12

前川淳 作 折り紙「三段弦巻立方体」

前川淳_折り紙「三段弦巻立方体」折り図:本格折り紙√2(日貿出版)

長方形から作る置物としても利用できるオブジェ。少しむずかしく2回目で完成した。3段に立体的にねじり折りされた不思議な造形。折り線の構成や内部の構造はいたってシンプルだが。まとめるのが少しパズルのようでむずかしい。工程の2/3はひたすら折りすじを付ける工程である。シルバー矩形コピー用紙。(折り彦)

上からの光で紙が透けて見えるのが我ながらうまく撮影できた。(yoshi)

その他の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(1) // Top

No. 549 (Tue)
dayline

Date 2010 ・ 05 ・ 11

前川淳 作 折り紙「蛙」

前川淳_折り紙「蛙」折り図:本格折り紙√2(日貿出版)

長方形から折るガマガエル。折り易く1回で完成した。長方形の紙を使うことにより、短い工程でころころと太ったカエルが易しくできあがる。写真では見えないが、下あごも表現されている。折りあがったら前足を立体的に立てて、よりカエルらしいポーズにする工程がおもしろい。シルバー矩形のコピー用紙。(折り彦)

とてもシンプルにすっきりと仕上げたものだ。(yoshi)

動物の折り紙 // コメント(-) // トラックバック(1) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。